bambi diary

簿記2級合格しました♡

 

 

 

 

嬉しすぎる!!!!!

それしかない😭

 

f:id:bambidiary:20221114120235j:image

 

 

 

職場で必要(業務で必要というより、どちらかというと職種の条件みたいな感じ)と言われたのが3月。

改めて念押しされたのが6月。

去年3級合格して、自分にはそれ以上のレベルは難しすぎて無理と感じてたから適当にやり過ごしてればいいやって思ってたけど、今後言われ続けるのも辛いしなって思い始め、急に勉強し始めたのが7月。

 

 

合格までの道のりをちょっとだけ振り返ってみたいと思います。

 

 

 

7月

やるなら短期決戦と思っていたので自習室を借りてました実は。 

確かに集中はできるんだけど少し家から遠くて交通費と移動時間がもったいないなと思い、結局解約しちゃった💦

学生さんや社会人、いろんな方が利用していて励みになったし、集中して勉強ができる環境なので家の近くにあればおすすめ。

 

f:id:bambidiary:20221113233447j:image

 

でもまだこの頃は自習室行きつつ、途中抜けて美容院行ったりマッサージ行ったりカフェ行ったりなんかしちゃって(歩いて行ける範囲にそういうところがたくさんある立地だった)、今思うとなんだか余裕だったな〜

実際の問題にはまだ手をつけてなかったから、あんまり全体像が分かってなかった気がする。

勉強してることに満足みたいな。

 

 

8月

夏休みごろにやっと危機感を覚え出す。

範囲が広すぎ、テキスト読んでも内容が理解できなくて全然身についてない。(せっかく覚えた論点もすぐ忘れてしまうし。)

工業簿記と商業簿記と、性質の違うものを同時に勉強しないといけないのも辛かった。

 

 

9月

祝日が多かったのに体調悪かったりで全然進まなくて悔しい時期。

相変わらず内容はちんぷんかんぷん。

この頃になってもまだ工業簿記はあまり理解できてなかったな。(○○原価計算の種類の多さに疲弊。)

軽く問題集を開いてみるも、解けなさすぎてやる気なくしてた。

 

 

10月

9月の遅れをなんとか取り戻したくてひたすら問題集。アウトプット‼︎

間違えたところはテキストに戻ったりYouTubeで解説を視聴したり。

あと受験日をとりあえず決めて申し込んでみた。

受験日を決めてからはひたすら机に向かう日々で頭パンク寸前…1ヶ月切ったこの頃からやっと本気を出し始める。

 

 

11月

朝も夜も昼休みも休日も仕事中と食事とお風呂と睡眠時間以外はお勉強😇(言い過ぎ)

もしも1回受けて落ちてしまったらもう一生受ける気無くすと思って、1回で受かりたい気持ちが強くなってきてひたすら問題集!仕訳!

工業簿記と商業簿記を交互にしてどちらかに偏らないように。

しかしタイミング悪く仕事も忙しくて残業も出社も多くて、体力かなりしんどかったし思うように進まなくて悔しかった。

しかも受験日の前週体調も微妙だった。

 

 

前日

焦りすぎて10時間くらい勉強するも、到達したいところまで辿り着けずかなり不安。

 

 

当日

早めに会場近くに着いてカフェで勉強☕️

もう、頭がパンク状態だったので、敢えて新しいことは詰め込みすぎず、間違えやすいところや全体的な注意点をしっかり頭にいれこんだ。

あと、精神統一。笑

あと、J1参入プレーオフが気になりすぎて、後半40分ごろからテキスト速報とTwitter観てしまった。笑(最後まですっごい試合だった💦くまモン…)

 

 

試験会場へ

テストセンターの環境が悪すぎて最初の方全然集中できなかったし(周りの音とか)、難易度高くて捨ててた論点が思いっきり20点分出題されてておわったーーー🤦‍♀️と絶望。

ものすごーく動揺してしまったけど、また受けたくない一心で1時間半最後までなんとか集中。

 

結果、商業簿記の減点は工業の方でうまくカバーできてたようで、合格の文字を見た瞬間うれしいとかよりもホッとしすぎて気が抜けてしまった。

CBT方式ってその場で合否と点数わかるからドキドキです。

合格ラインをギリギリ越えるくらいの微妙な点数だったけど、合格には変わりないよね‼︎

 

 

今回、スタディプラスっていうアプリで時間記録してみたんだけど、

 

合計221時間  でした‼︎

期間は約4ヶ月。単純計算で1日約1.8時間。

(通勤の電車の中や隙間時間での勉強は含まず。)

 

 

 

私にとっては難関資格でとにかく辛い4ヶ月間だったけど、身近に会計士さんがいてくれているという環境を最大限活用させていただきました。

時間たくさんとってもらって感謝です🥲

 

 

 

いつかどこかで聞いた、【資格は見えないアクセサリー】って言葉がすき

 

 

💎