bambi diary

Day1: アートな金沢







わたしもそろそろ旅ブログを。


写真データは色褪せないけど
感情はナマモノだから
できるだけ時間が経たないうちにキラキラ
(とか言いつつ既に1週間経過。)












1日目はアートな金沢を堪能。
21世紀美術館がとても良かった。






 
{682CED0D-1D38-47D8-A1BB-878305B30C41:01}

{0EC3B6F0-D621-46AF-B3E8-C6AC692D24AC:01}



地上と地下で
人と人の出会いを創出
(パンフレットより)




 



一つひとつの作品に
素敵な意味がこめられているんだね。

芸術やデザインはよくわからないけど
わからないながら刺激をもらいました。








{D41DE5A5-7F11-4B25-BE81-359964B24363:01}




素朴な疑問だけど
雨の日はどうするんだろう。?













{7555C295-BD66-408D-931D-9BA2C6196635:01}

加賀友禅の手法や図案を構想
(パンフレットより)













{C02C165D-582B-4F46-8AEF-9B4DDC061D8D:01}



そしてお待ちかねの
金箔ソフト♡

旅にアイスは欠かせない













その他にも





{3A3EC824-A118-4BE6-B306-1637DE8EFB83:01}








金沢城も。








{C86059C6-4BFC-4188-A5C6-8B0EB5216B27:01}













そうそう。



兼六園って
優れた景観の代名詞『六勝』が共存していることが由来らしい。



宏大(こうだい)…広々とした様子
幽邃(ゆうすい)…静寂さと奥深さ
人力(じんりょく)…人の手を加えたところ
蒼古(そうこ)…古びた趣
水泉(すいせん)…滝や池
眺望(ちょうぼう)…遠くを眺める






これらを兼ね備えているのは
兼六園だけ。
確かにそうだったよね。

おととい嵐の番組で金沢特集してて
はじめて知った。







いやもしかしたら
ガイドさんが話していたかもしれないけど
聞いてなかった。笑











ホテルもなかなかいいかんじ。
お腹いっぱい食べて温泉入って幸せ










...2日目に続くドキドキ