bambi diary

読書感想文♪ / 金沢編


先日の金沢旅行のブログの前に…
金沢が舞台になっている小説をご紹介します。




旅行のとき持って行った観光本のうしろに
金沢が舞台の作品が載っていて。

そういえば、読んだなって思い出して







もっかい読んでみてる。








{592E8EF3-FA93-4594-8055-9F8449CE6417:01}


ユージニア / 恩田 陸


北陸のK市はまさに金沢
兼六園や、茶屋町も描かれてる
雨がとてもよく降ることも。

行ったばかりだから、街の風景がリアルに想像できて楽しい。














でも小説の内容は全然楽しくない。


謎解きじゃない
どんでん返しもない

犯人がわからない。


どの章を読んでも謎は深まるばかり






読むの2回目だけど
新たな発見だらけ。

ネットで考察サイトを見ても
書いてあることバラバラで
全然参考にならない





それでもこんなに惹きつけられるのは
なんでだろう



緋紗子が犯人だという理由を
探したいからなのかな

ブランコの記述とか
もう怖すぎて背筋がゾクゾク








 
一つ一つのキーワードに
ヒントがかくされているのだろうけど

ホントかウソかすら
わからない







人の感情が、想像が、思い込みが、
事実にどういうエッセンスを加えるのだろう








小説って同じ作品読み直すことほぼないけど
これは何回でも読みたいし
読まずにはいられない。