bambi diary

パーソナルカラー診断に行ってみましたよん☆

また間がかなりあいてしまいました。。

 

1月に、パーソナルカラー診断というのに行ってきたので今日はそのことを書こうと思います。

 

パーソナルカラー診断って??

生まれ持った肌の色や目の色の色素を元に、似合う色の系統(ていうのかな・・)を探し出します。

一生変わらないもので、また、年を重ねた時に似合う、似合わないの実感がより出来るとのこと。

私が行ったところは、イエベ春、ブルベ夏、イエベ秋、ブルベ冬の4パターンでした。

それぞれがどんなかというのは、説明するより写真を見た方がしっくりくると思うので、ぜひ検索してみてください。

芸能人のパーソナルカラーや、比較画像なんかも出ていてとても面白いです。

 

どうやって診断するの?

光の当たり方などが一定の環境の中で、写真のようにカラーの布を順番に当てていき、診断してもらいました。

 

f:id:bambidiary:20190223192320j:image

 

赤4種類(イエベ春、ブルベ夏、イエベ秋、ブルベ冬)→黄色4種類(イエベ春、ブルベ夏、イエベ秋、ブルベ冬)・・・というように。

最初の方は似合う似合わないなんて全然わからなかったけど、回数を重ねていくごとに見え方がそれまでと全く変わってきました。

同じ緑系の色を当てても、なんだかパッとしない(顔色がくすんで見える)色としっくり馴染む色がはっきりわかるように。。。

私の場合はかなりはっきりそれが現れたようで楽しかった♪

 

気になるパーソナルカラーは・・

イエベ・autumn(秋)でした☆

秋はアースカラーが多く、ピンク系が少ないです。

今まで結構好んで買っていたグレーとブルーの間ような色も、私には似合う色ではなかったということが判明。

確かに好きな色ではあるけど、似合うかどうかは微妙だったかも。

 

 

イエベ・autumn(秋)の色を全種類あててみて特に似合う色を抜粋したところ、こんな感じになりました。

 

 最近は雑誌でもパーソナルカラー別のコーディネート特集が組まれていたりするそうです。(雑誌あまり読まないけど・・)

これからはこれを参考に洋服選びができるし、カラーが変わるとこんなに変わるのかというのが実感できて、とても有意義なひとときでした♡

 

ネットで簡単に診断できるサイトとかもあるけど、実際色を合わせてみないとわからないこともあるので気になる人は一度診断してみることをおすすめします。