bambi diary

和菓子作り体験


誘ってくれた人が行けなくなっちゃって行くか行かないかなり迷って行ってきました♡



前日も遅くまで仕事で体調も良くなくてぎりぎりまで迷ったけど、キャンセル料全額かかるので頑張って自分を奮い立たせた・・・!!




結果・・・






ものすごーくよかったですドキドキドキドキ




何がって仕上がりはブログには乗せられないほどへたっぴ何だけど作る過程がとても楽しかった。




今回はひなまつりをテーマに、ひしもちに見立てた「春重ね」というのと「桃花」を作りました。

春重ねは大和芋を混ぜるところからスタート。
桃花は時間がなくて練切餡ができていて成型するところからスタート。




練切餡って電子レンジでできるらしい。
着色料道具さえあれば家でもできちゃうから今度挑戦してみようかな♪














{067FFC31-CA17-4BF1-A489-8F51CFC64B63:01}




※先生の作品


実はピンクに着色した餡を白い餡で包んでこんなきれいなピンク色になっているの。
(包みぼかしというそうです。)

私はこの辺全然うまくできなくて、中途半端なピンク&白のマーブルみたいな模様になっちゃったよ。



桃の花びらって5枚なんだけど、気がついたら花びら6枚になっていたり・・・。




全然センスないけど楽しめたのでまた行きたいですo(^-^)o