bambi diary

“なるほど” 違和感


会社の人がね
よく「なるほど~」ってゆうの。

別に上の人が下に使ってるのは
全く違和感ないんだけど。

なんと、お客さんの電話でつかってるの。しかもお馴染みのお客さんではなく一見のお客さんだったり。

しかもしかも「なるほど~」とか「なるほどですね~」とか「なるほどなるほど」とか。
すっごい違和感があるんだよ( °ω°)

なるほどってそもそも同等以下の人に使う言葉じゃないの?
一回興味本位でちらっと聞いてみたら「いろんなニュアンスで使えるから便利」、、らしいよ(・_・;

そう、、なの?汗


せめてお客さんに使うなら「なるほど、おっしゃる通りです」とか「なるほど、さすがですね」とか使うべきではないのかなー。

わたしはビジネスの会話で、目上やお客様には絶対使わないと教えられてきたから違和感があるのかもしれないし、あえて言わないけどね。


でも自分がお客様の立場だったらちょっといらっとするな。

そうでなくても、例えば何かを教えていて、1年目とかに「なるほど~」とか言われるとふつーにいらいらします笑
「はい」でいいでしょそこって。

わたしも言葉下手だし、ビジネスマナーもしっかりしてるわけじゃないけど、最近すごく気になるコトなのです。



iPhoneからの投稿