bambi diary

読書感想文♪


本を早く読めるようになりたくて
速読のアプリとったけど。
実際早く読めてるのかは謎です。

心の中で読まずに本読めない(>_<)
絵として捉えるなんてムリ!

こんな先入観がいけないんだよね。

引き続き、頑張りたいと思います。


最近読んだ本は。。。


一瞬でいい/唯川 恵

1973年11月、浅間山での出来事が18歳の二人の少女と一人の少年の運命を変えた。
事故の重みを胸に秘め、大人へと成長してゆく三人。
著者が自らと同年生まれに設定した主人公たちの18歳から49歳までの人生の軌跡を描く、
すべての世代に贈る31年間のラブ・ストーリー。 


----------

この人の書く話だから、きっとドロドロしてるんだろなって思ったけども。

とっても切なかったよー。
涙出てきそうでした。

それにしても、綺麗すぎる。

たとえ、一瞬を一生引きずることが正しくても間違っていたとしてもね。



ようこそ我が家へ/池井戸 潤

恐怖のゲームがはじまった 

真面目なだけが取り柄の会社員・倉田太一は、ある夏の日、駅のホームで割り込み男を注意した。すると、その日から倉田家に対する嫌がらせが相次ぐようになる。
花壇は踏み荒らされ、郵便ポストには瀕死のネコが投げ込まれた。さらに車は傷つけられ、部屋からは盗聴器まで見つかった。
執拗に続く攻撃から穏やかな日常を取り戻すべく、一家はストーカーとの対決を決意する。
一方、出向先のナカノ電子部品でも、倉田は営業部長に不正の疑惑を抱いたことから、窮地に追い込まれていく。
直木賞作家が“身近に潜む恐怖"を描く文庫オリジナル長編。


----------

これね、読んで行くうちに、手形の話とか、担保とか融資とか銀行用語ばっかでてくるなーって感じて。

残不(ザンブ・残高不足)とか不渡り返却とか懐かしかった。

と、思ったら、今話題のドラマ『半沢直樹』の原作書いた人の本だった。

なるほどね、納得。

そもそも主人公が銀行から出向してる人だからね。

出向先でのいろんな話は面白かったけど、
家族への嫌がらせのほうはちょっとね。

いろいろ軽すぎじゃない⁇って思った。

いろいろね。この辺の受け取り方は人それぞれでしょう。



以上です